物流DXプラットフォーム“トラボックス”は、荷物を運んで欲しい個人・法人の方と
全国の運送会社のみなさまを結び21年、日本最大になりました!
日経インターネットアワード受賞

『トラブログ』渋谷で働くトラボックス会長のブログ

2020年03月

20周年キャンペーンは★本日(3月31日)が最終日です!

物流データプラットフォームを運営する“トラボックス”

おかげさまで創業以来20年を迎えることができ、
たくさんの会員のみなさまにご利用いただいています。

会員数や情報数などの数が増えていくにつれ、
“会員のみなさまの所在地(都道府県毎の登録状況)”だったり
“荷物情報のトレンド”などが世の中の動き・流れに近づいてきました。

年度末だというのに、登録いただいている荷物情報数も
世の中の現状を反映しているのか、前年から比べると激減してますが
なんとかこの状況を乗り越えたいと思います。

そんな中ですが、トラボックスのキャンペーンが本日最終日になります。
20周年キャンペーン

ご当選いただいた方の笑顔を想像してスタッフが選んだ景品の
「旅行券」
「交流会参加チケット」
「ディズニーリゾートチケット」
とも、今はご利用いただけないかもしれませんが、笑顔になれます!

応募は★20秒もあればできますので、ぜひご参加いただきたいと思います。
なにより、コロナウイルスの一日も早い終息を祈っております。

追伸
現在、トラボックスではテレワークを行っております。
システムは通常通り稼働しておりますが、時間を要することがございます。

申し訳ございません。

お電話がつながりにくい場合や
お急ぎの場合には、お手数をおかけいたしますが
「サービスに関するお問い合わせフォーム」より
お問い合わせいただければと思います。

何とぞよろしくお願い申し上げます!











“トラボックスお客様相談室”につきまして

いつも“トラボックス”をご利用いただきまして、まことにありがとうございます。

昨日(3月25日)、東京都知事の会見があり東京都内での新型コロナウイルス感染が拡大から「不要不急の外出自粛」・「平日の在宅勤務」などが要請されています。

東京の中でも、通勤者が特に多い渋谷が勤務地なことから
スタッフの安全面・健康面を考慮させていただきまして、
下記期間を「在宅勤務」とさせていただくことといたしました。
------------------------------
【在宅勤務 期間】2020年3月27日(金)〜4月3日(金)

なお、システムに関しましては、365日24時間稼働しております。
また、スタッフも在宅にはなりますが、各人とも働いております。
なお、状況によっては期間が延長する場合もございます。

------------------------------

在宅勤務に伴い、たいへん申し訳ございませんが
お客様相談室(0120-20-3058)への
お電話がつながりにくくなることもございます。
ご理解いただけますと幸いです。

なお、お電話がつながりにくい場合や
お急ぎの場合には、お手数をおかけいたしますが
「サービスに関するお問い合わせフォーム」より
お問い合わせいただければと思います。

創業して20年、初めてのことですので、どうなることか分かりませんが、
スタッフともども、できる限りの対応をさせていただきます。
引き続き、トラボックスを何とぞよろしくお願い申し上げます。

時節柄くれぐれもご自愛くださいませ。
1日も早いコロナウイルスの終息を祈っております。

                      令和2年3月26日
                      トラボックス 株式会社
                      代表取締役 吉岡 泰一郎





桜の季節

東京は観測史上最も早い桜の開花となりました!

通勤途中に桜を見上げるのが楽しみな季節がやってきます。
満開の桜はもちろん、葉桜も風情があり、毛虫を避けながら見上げます。
IMG_E1111
写真心(?)がゼロなので、撮りたい写真イメージから程遠い写真ですが、、

つくづく自分が日本人だと感じますが、桜は特別な思いを起こさせてくれます。
晴れた日に、富士山がキレイに見えると、なんとも得した気分になり、
ついつい写真を撮りたくなるように、桜の写真がスマホについつい増えます。

新聞やニュースを見ても、自分のブログでも、、、
明るい話題が驚くほど少ないですが、春の足音が聞こえてきます。

春はもうすぐそこです。

追伸
先月から移転してきた“渋谷”の新オフィスへ
娘(20歳)がやってきて、食事に行きました。

“渋谷”で桜にお目にかかること(?)は、なかなかありませんが
娘には魅力的なお店がいっぱいであり、、、また、タカリに来るそうです。
そんな機会ができた父はタカラレテモ桜の少ない渋谷も気に入ってます。。





5月開催予定の“トラボックス群馬交流会”は★中止となりました。

物流データプラットフォームを運営する“トラボックス”

新型コロナウイルス感染症の動向を鑑みまして、
まことに残念なのですが、5月開催予定の『トラボックス群馬交流会』を
【中止】とさせていただきます。

ご参加を予定してくださっていたみなさまには
多大なご迷惑をおかけいたしますが
ご理解いただけますと幸いでございます。

私たちスタッフ一同も、4月の福岡交流会の中止決定後、
5月の群馬交流会では、ぜひともみなさまとお会いしたいと
楽しみにしていただけに本当に残念です。
ただ、この状況下では難しいのは事実です。

今後、トラボックス交流会を全国各地で開催する際には
改めて案内をお送りいたしますので、
次の機会にお会いできることを楽しみにしております!

群馬交流会 集合写真
写真は2019年群馬交流会です。コロナ終息をただただ祈ります。

追伸
2019年10月から12月期のGDPが大幅なマイナスとなったようです。
昨年10月に実施された消費税増税や暖冬の影響があることは
間違いないと思いますが、コロナウイルス感染拡大の前です。
次の四半期となる1月〜3月は、さらに厳しくなることが予想されます。

みなさまにお目にかかれない悔しさをバネに
この局面を乗り越えたいと思います!








トラボックス企業信用情報検索サービスが終了しました。

物流データプラットフォームを運営する“トラボックス”

これまで提携サービスとして提供してきた
【トラボックス企業信用情報検索サービス】を終了しました。

【トラボックス企業信用情報検索サービス】は
帝国データバンク社、東京商工リサーチ社と提携し、
“きちんと入金がされるか?”取引先の与信状況を調査するサービスでした。

これまで、運賃や請求金額に対する保証サービスがなかったこともあり、
会員企業のみなさまに与信調査をしていただく必要がありましたが、
2種類の保証サービスをラインアップしたことから、こちらを推奨します。
------------------------
【1】運賃全額保証サービス
 ・求荷求車サービスに限定し、ワンクリックで保証につながるサービス
 ・トラボックス会員の案件に限定
 ・保証料は、月額5,000円〜
 
【2】入金全額保証サービス
 ・どの取引先・案件に対しても、請求額を100%確実にするサービス
  (トラボックス会員以外の案件もOK)
 ・トラボックス画面より申込・保証会社の審査(最短当日!)が必要
 ・保証料は、取引額の2%
------------------------

連日、新聞やニュースを見ると、
まったく喜ばしくありませんが、景気の良くない話が多いです

『保証など考えずに、入金の不安もなく、
新規の取引や、既存取引の拡大をしていただきたい!』のが本音

ですが、そうも言ってられないのが現状です。
(不安を大きくしたくありませんが、現実はかなり厳しいところだと思います。)

与信調査も、もちろん必要かと思いますが、
最新の情報を入手するのに時間や費用を要します。
ぜひ、ご検討いただきたいと思います。

追伸
「トラボックス企業信用情報検索サービス」は思い入れのあるサービスでした。
提携先との折衝は、平坦ではなく、お断りをされた苦い経験もありました。

また、実際のシステム連携が決まり、
夜中にテストをして上手くいったときや
初めて会員のみなさまにご利用いただいたときなど
スタッフのみんなと喜んだことも思い出されます。

ただ、保証サービスへの思い入れも強いです!

トラボックスをご利用いただく会員のみなさまに
より良いサービスを提供できるようにトラボックスも進化したいと思ってます。





最新コメント
過去の情報
  • ライブドアブログ