物流DXプラットフォーム“トラボックス”は、荷物を運んで欲しい個人・法人の方と
全国の運送会社のみなさまを結び21年、日本最大になりました!
日経インターネットアワード受賞

『トラブログ』渋谷で働くトラボックス会長のブログ

プライベート

2021年もよろしくお願い申し上げます!

あけましておめでとうございます!

旧年中はひとかたならぬご愛顧にあずかり
まことにありがとうございました!

富士山
わたしは、富士山好きな日本人です。

物流ネットワークの “トラボックス”
サービス開始より丸21年となりました。
本当にありがとうございます!

これも、会員企業・お取引先のみなさま、
これまで関わってくださったすべてのスタッフ、
友人・知人や家族のお力添えのおかげです。

ただ、コロナ禍でいろいろな変化が生じました。
交流会は開催できず、荷物情報数は激減しました。

また、組織変更に伴い、ホームページやロゴを始め、
各種サービスなどの見直しが行われています。

先々に備えるためとはいえ、ご迷惑をおかけしていることも
多々あるかと思います。申し訳ございません。

しかし、お客様みなさまにもっともっと喜んでいただけるように
ご商売に少しでもお役に立てるようにとの思いは、まったく変わりません。

さらなる向上をめざし、スタッフ一丸となって日々努力してまいります!
2021年も、トラボックスを何とぞよろしくお願い申し上げます!

                 2021年 元旦
                 トラボックス 株式会社
                 代表取締役 吉岡 泰一郎









犬の散歩

少しばかり長く生きてきていると周りに言われますが、
まだまだ初めて経験することが、日々、多々あります。

中でも、コロナ禍に犬を飼うようになり、新たな気づきがあります。
犬

毎朝の散歩が日課となって3ケ月目になろうとしていますが、
犬は何でもニオイを嗅いで、何でも口に入れようとします。。。
(うちの犬だけでしょうか、、赤ん坊と同じですが、これも気づきです。)

道路上にゴミがあまりにも落ちていることに、改めて気づきました。
犬が口に入れようとするので、トングを買ってみたり、
ビニール手袋を使ったりして、散歩2日目よりゴミ拾いも始めました、、、

とくに落ちているのは、タバコの吸い殻です。
あとは、飴の袋、マスク、空き缶。。。

本当に残念な気持ちになります。

ご自宅でゴミを床に捨てる人はいないかと思います。
ぜひ、犬のためにもゴミはゴミ箱へ!!!

追伸
事務所がある渋谷へ行っても、どこへ行っても
ゴミが気になり、拾いたくなります。。





30年

ちょうど30年前の今日(1990年9月2日)、私は交通事故を起こしました。
20歳を目前にした19歳のときでした。

疲労(といっても遊びとラグビー)からくる居眠り運転で、
飲酒をしている訳でもなく、交通違反をした訳でもなく、
完全な自損事故で100%自らの不注意です。

命を落とさずに済んだ感謝とともに、30年経った今でも
術後の痕を見るたびに、後悔の念が消えることはありません。

---------
「もう手術はできません。最期を看取ってあげてください。」
医者に告げられた両親、弟たち、友人らには心配をかけました。

気を失って集中治療室に運ばれた張本人だけは事の重大さを知らず、
「翌週に開幕するラグビー公式戦に出場するために練習に出たい!」と
ムリを言っていたことを、退院する時に執刀医に聞かされました。

最期と言われたものの、さまざまな方にご尽力をいただき、
手術を受けることになり、復活しました。
ハンドル外傷で膵臓損傷を患ったものの、ラグビーで腹筋を鍛えてたことと
乗っていた車のエアバッグの性能、なにより周りの支えに救われました。

手術後、いくつかの検査を経て、執刀医から私に
「入院は最低6ヶ月、長いと2年。
生きていることに感謝をし、ラグビーは一生できないと思ってください」

と告げられた時は、ラグビー好きを再認識し、ただただ落ち込みました。
(ラグビーは、その後のリハビリや回復により、8ケ月後に解禁となりました。)
IMG_1293
若さにも救われました。お医者様の言うことを聞き、1ヵ月のスピード退院でした。
---------

お見舞いに来てくれたみんな、力を与えてくれたみんなへの
感謝は今も変わりません。お見舞いノートは大切に保管してあります。

『死』というものが、とても身近にあることを知り、
大切な人たちを、もっと大切にしなければと思い、
大切な人たちと、別れることの怖さを感じたことが
少なからず、今の自分に繋がっていると思います。

あれから、30年、、、
交通事故だけではなく、命を落とすようなニュースには目を覆いたくなります。

トラボックスに関わるようになってからの、この21年は
トラック事故がないことを日々願っております。

今日も一日、無事に過ごすことができますように!


追伸
コロナの影響は甚大ですが、負けずにがんばりましょう!








野村克也さん

残念ながらお目にかかったことはありませんが、
野村克也さんをブログに取り上げさせていただいたのは9回ありました。

個人的には、野村克也さんの本を好んで何冊も読んでいます。
(ほぼ全冊読んでいる気がします。)
よく出てくる言葉をメモしていました。

「準備の重要さ」

「書くことの重要性」

「自分がどのように生きていくのか考えれば、心が変わる
 心が変われば態度が変わる
 態度が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる
 運命が変われば人生が変わる」

「人間は無視・賞賛・非難の段階で試される」

「財を残すは下、仕事を残すは中、ひとを残すを上とする」…






ご冥福をお祈りいたします。






男はつらいよ お帰り寅さん

世の中はアカデミー賞に沸いている中、
観よう、観ようと後回しにしていた『男はつらいよ お帰り寅さん』を観ました!
IMG_0871
映画鑑賞のときに配布された絵葉書です。

これまで、わたしの成長のないブログで、寅さんを綴ったのは13件です。
全作(49作)を観ています。大ファンです、、、

私と時代を共感できる方も、
ただただジェネレーションギャップを感じる方もいるかと思いますが、
小さい頃、父に連れられて正月や夏休みに観に行ったのが“寅さん”でした。

我が父ながら、“東映まんがまつり”を観たがっている小さな息子を
よく連れて行ったと感心しつつも、、、

『寅さんを観に行かないか?』と20歳になる長女を誘っている私は
血は争えないなと思わざるを得ません。ただ、私は娘に断られましたが、、、

寅さんみたいな男になりたいなぁ〜と改めて思った映画鑑賞でした!


追伸
一人で映画に没頭して、、、映画鑑賞をもっと増やした方がイイなぁと感じました。
今年は読書ばかりではなく、映画を観よう!








最新コメント
過去の情報
  • ライブドアブログ